梅干しと火星

昨日は妻がつけていた梅干しを天日干しに。

f:id:NA-NoFurin:20180801111321j:image

3日間くらいはそのまま干しておくらしい。

自家製の梅干しを包んだおにぎりを食べるのが、今から楽しみだ。

見ているだで、ヨダレが出る。

梅干しを見ていると、三国志曹操を思い出す。

喉の渇きに苦しんだ兵士を「その先に梅林があるぞ」と鼓舞し、目的地まで辿り着いたエピソードだ。

脅しでは人は動かない。

実に曹操の機転の効いたエピソードである。

子育てや教育もそうだ。

叱り飛ばしたりしても、人は思うようには動かない。

 

さて、夜は火星を見ようと天体観測会へ出かけたのだが、惜しくも目の前で先着100名に…

仕方なく帰宅して、妻と二人で作った弁当を家の庭で食べた。

f:id:NA-NoFurin:20180801112224j:image

家からは、ちょうど街灯の右側に火星が肉眼でも見えた。

望遠鏡で見れなかったのは残念だったが、家族5人で焚き火を囲みながら、弁当を食べ、火星を感じられたことは幸せだった。

 

お月見ならぬお火星見。