2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インクレディブル・ファミリー

8月15日は家族で映画『インクレディブル・ファミリー』を見に行った。 ちなみにその日に私は38歳になった。 私は前作にあたる『Mr.インクレディブル』を観ていなかったため、事前にDVDを購入し、登場人物の人となりを予習してから臨んだ。 本作のス…

『世界一受けたい授業 THE LIVE 恐竜に会える夏!』

8月11日はさいたまスーパーアリーナへ『世界一受けたい授業 THE LIVE 恐竜に会える夏!』を見に行った。 sekajulive.com/ 恐竜人気なのか、会場は満員だった。 あまり詳細を確認せずにチケットを購入したこともあり、座席は舞台を正面にして左側の方で、…

としまえん

8月10日にとしまえんへ行ってきた。 私はとしまえんの近くで育ち、学生時代にとしまえんでバイトしていたこともある。 行くたびに人が少なくなっているようで、寂しい感じは否めない。 としまえんのプールで遊ぶなら、臨時駐車場がおススメ。 なんと言っ…

マンゴー

私の母が沖縄出身のため、夏はマンゴーをいただく機会が多い。 この時期のマンゴーは、本当に甘い。 みずみずしさと程よい酸味、濃厚な独特の甘さがなんとも言えない。 仏教ではマンゴーの樹のことを「聖なる樹」と呼んでおり、ヒンドゥー教では、万物を支配…

誕生日

昨日は38回目の誕生日だった。 お祝いということで、義母が私たち家族5人を焼肉へ連れて行ってくれた。 その際、家族から手紙と誕生日プレゼントをもらった。 こんな情けない父親なのに、手紙や誕生日プレゼントを準備していてくれたことが、本当に嬉しか…

長男の髪

長男の髪は私が切っている。 今はなるべく短めのソフトモヒカンチックにしている。 少し前はトップを切りすぎたため、みんなには「ボーズ」と言われたが、ようやくトップも伸びてきたため、目指していたソフトモヒカンに近くなったら。 ちなみに切り方は、以…

父の命日

昨日は父の命日にだった。 亡くなったのは2002年8月14日。 昨日と同じく、とても晴れた日だった。 大学生だった私は、コンビニエンスストアで深夜のアルバイトをしており、夜勤中に母から電話が鳴り、早朝にアルバイトを終えるとすぐに病院へ向かった。 病院…

妻の誕生日

昨日は妻の誕生日だったので、横浜ベイシェラトンホテル&タワーズにある日本料理 木の花へ行ってきた。 一品一品の味もさることながら、盛り付けからは涼しさも感じられ、素敵な時間を過ごすことができた。 また、誕生日ということで(めで)鯛の器に入った…

UNO ジュラシック アタック

先日、UNOジュラシックアタックというオモチャを買った。 買った理由は以下3点。 ①長女と長男がUNOを大好きな点 ②長男が恐竜をこよなく愛している点 ③当初行くはずだったキャンプが台風のために延期になった点 早速、帰宅して開けてみた。 恐竜に電池を入れ…

ローストビーフ

牛の肩ロースブロック肉を手に入れたので、昨晩はローストビーフを作った。 まずはブロック肉を常温に戻したい戻す。 季節にもよるが、冷蔵庫から出して1時間ほど。 そして、ブロック肉の水分を拭いた後、肉の両面に塩を振る。 フライパンにサラダ油をひい…

ホットサンド

「ホットサンドを作りたい!」と言うことでらバウルーのホットサンドメーカーを購入した。 早速、ホットサンド作りを開始。 まずは子ども向けに「シュガーバター」 ホットサンドの基本は外側にバターかマーガリンを塗っておくこと。 「シュガーバター」は、…

納涼

今日は隣の市になるが、某文房具メーカーが一年に一回行なっている納涼祭へ行ってきた。 17時30分開場のため、16時過ぎから並んで待っていたが2組目だった。 待っている間は、納涼とはほど遠い「灼熱祭」ではあったが、少し開場時間を早めてくれたおかげで…

梅干しと火星

昨日は妻がつけていた梅干しを天日干しに。 3日間くらいはそのまま干しておくらしい。 自家製の梅干しを包んだおにぎりを食べるのが、今から楽しみだ。 見ているだで、ヨダレが出る。 梅干しを見ていると、三国志の曹操を思い出す。 喉の渇きに苦しんだ兵士…