2018-01-01から1年間の記事一覧

インクレディブル・ファミリー

8月15日は家族で映画『インクレディブル・ファミリー』を見に行った。 ちなみにその日に私は38歳になった。 私は前作にあたる『Mr.インクレディブル』を観ていなかったため、事前にDVDを購入し、登場人物の人となりを予習してから臨んだ。 本作のス…

『世界一受けたい授業 THE LIVE 恐竜に会える夏!』

8月11日はさいたまスーパーアリーナへ『世界一受けたい授業 THE LIVE 恐竜に会える夏!』を見に行った。 sekajulive.com/ 恐竜人気なのか、会場は満員だった。 あまり詳細を確認せずにチケットを購入したこともあり、座席は舞台を正面にして左側の方で、…

としまえん

8月10日にとしまえんへ行ってきた。 私はとしまえんの近くで育ち、学生時代にとしまえんでバイトしていたこともある。 行くたびに人が少なくなっているようで、寂しい感じは否めない。 としまえんのプールで遊ぶなら、臨時駐車場がおススメ。 なんと言っ…

マンゴー

私の母が沖縄出身のため、夏はマンゴーをいただく機会が多い。 この時期のマンゴーは、本当に甘い。 みずみずしさと程よい酸味、濃厚な独特の甘さがなんとも言えない。 仏教ではマンゴーの樹のことを「聖なる樹」と呼んでおり、ヒンドゥー教では、万物を支配…

誕生日

昨日は38回目の誕生日だった。 お祝いということで、義母が私たち家族5人を焼肉へ連れて行ってくれた。 その際、家族から手紙と誕生日プレゼントをもらった。 こんな情けない父親なのに、手紙や誕生日プレゼントを準備していてくれたことが、本当に嬉しか…

長男の髪

長男の髪は私が切っている。 今はなるべく短めのソフトモヒカンチックにしている。 少し前はトップを切りすぎたため、みんなには「ボーズ」と言われたが、ようやくトップも伸びてきたため、目指していたソフトモヒカンに近くなったら。 ちなみに切り方は、以…

父の命日

昨日は父の命日にだった。 亡くなったのは2002年8月14日。 昨日と同じく、とても晴れた日だった。 大学生だった私は、コンビニエンスストアで深夜のアルバイトをしており、夜勤中に母から電話が鳴り、早朝にアルバイトを終えるとすぐに病院へ向かった。 病院…

妻の誕生日

昨日は妻の誕生日だったので、横浜ベイシェラトンホテル&タワーズにある日本料理 木の花へ行ってきた。 一品一品の味もさることながら、盛り付けからは涼しさも感じられ、素敵な時間を過ごすことができた。 また、誕生日ということで(めで)鯛の器に入った…

UNO ジュラシック アタック

先日、UNOジュラシックアタックというオモチャを買った。 買った理由は以下3点。 ①長女と長男がUNOを大好きな点 ②長男が恐竜をこよなく愛している点 ③当初行くはずだったキャンプが台風のために延期になった点 早速、帰宅して開けてみた。 恐竜に電池を入れ…

ローストビーフ

牛の肩ロースブロック肉を手に入れたので、昨晩はローストビーフを作った。 まずはブロック肉を常温に戻したい戻す。 季節にもよるが、冷蔵庫から出して1時間ほど。 そして、ブロック肉の水分を拭いた後、肉の両面に塩を振る。 フライパンにサラダ油をひい…

ホットサンド

「ホットサンドを作りたい!」と言うことでらバウルーのホットサンドメーカーを購入した。 早速、ホットサンド作りを開始。 まずは子ども向けに「シュガーバター」 ホットサンドの基本は外側にバターかマーガリンを塗っておくこと。 「シュガーバター」は、…

納涼

今日は隣の市になるが、某文房具メーカーが一年に一回行なっている納涼祭へ行ってきた。 17時30分開場のため、16時過ぎから並んで待っていたが2組目だった。 待っている間は、納涼とはほど遠い「灼熱祭」ではあったが、少し開場時間を早めてくれたおかげで…

梅干しと火星

昨日は妻がつけていた梅干しを天日干しに。 3日間くらいはそのまま干しておくらしい。 自家製の梅干しを包んだおにぎりを食べるのが、今から楽しみだ。 見ているだで、ヨダレが出る。 梅干しを見ていると、三国志の曹操を思い出す。 喉の渇きに苦しんだ兵士…

一週間でひらがなが読めるように!

現在、年少の次女は長女に比べて、なかなか向き合って「教える」機会が少なくなるもの。 今年の夏休み、まずはひらがなを読めるようにと、毎朝、公文のひらがなカードを使って、学習開始! 約30分の勉強を続けていたら、一週間で読めるように!!! その方法…

子どもたちからの贈り物

昨日、目を覚ますと、先に起きていた子どもたち3人から贈り物をいただいた。 3人で試行錯誤しながら、折り紙を折って、手紙を書いていたらしい。 長女からはキノコの折り紙、長男からはシャツとネクタイ、次女からは蝶ネクタイ。 本当に嬉しかった。 子ど…

カレーとアヒージョ

日曜は午後から埼玉では台風が過ぎ去り、雨も止んできたので、来社のキャンプの練習も兼ねて、自宅の庭でダッチオーブンでカレーを作った。 燃料は炭と薪。 炭に着火させると薪にもすぐに火がついた。 薪を2本燃やして、強火の状態で肉や野菜を炒めた後、薪…

JAXA

今日は長女とJAXAへ行った。 その間、妻は長男と次女の面倒を見てくれていた。 妻は苦しい気持ちを抱えつつも、朝早くから私と長女の弁当を用意してくれた。 本当にありがたい。本当に美味しかった。 ところで、JAXAには初めて行ったが、本当に刺激…

母からの贈り物

今日、私の母から私の子どもたち宛に、ポケモンカードとポケモンのぬいぐるみが届いた。 私の過去に起こした過ちのせいで、傷ついてしまった私の家族への贈り物だ。 私はもうすぐ37歳になり、3人の子どもがいる。 上から小学4年生の娘、年長の息子、年少の娘…