2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一週間でひらがなが読めるように!

現在、年少の次女は長女に比べて、なかなか向き合って「教える」機会が少なくなるもの。 今年の夏休み、まずはひらがなを読めるようにと、毎朝、公文のひらがなカードを使って、学習開始! 約30分の勉強を続けていたら、一週間で読めるように!!! その方法…

子どもたちからの贈り物

昨日、目を覚ますと、先に起きていた子どもたち3人から贈り物をいただいた。 3人で試行錯誤しながら、折り紙を折って、手紙を書いていたらしい。 長女からはキノコの折り紙、長男からはシャツとネクタイ、次女からは蝶ネクタイ。 本当に嬉しかった。 子ど…

カレーとアヒージョ

日曜は午後から埼玉では台風が過ぎ去り、雨も止んできたので、来社のキャンプの練習も兼ねて、自宅の庭でダッチオーブンでカレーを作った。 燃料は炭と薪。 炭に着火させると薪にもすぐに火がついた。 薪を2本燃やして、強火の状態で肉や野菜を炒めた後、薪…

JAXA

今日は長女とJAXAへ行った。 その間、妻は長男と次女の面倒を見てくれていた。 妻は苦しい気持ちを抱えつつも、朝早くから私と長女の弁当を用意してくれた。 本当にありがたい。本当に美味しかった。 ところで、JAXAには初めて行ったが、本当に刺激…

母からの贈り物

今日、私の母から私の子どもたち宛に、ポケモンカードとポケモンのぬいぐるみが届いた。 私の過去に起こした過ちのせいで、傷ついてしまった私の家族への贈り物だ。 私はもうすぐ37歳になり、3人の子どもがいる。 上から小学4年生の娘、年長の息子、年少の娘…